QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

覇気があったあなたたちは、世の中を少しでも良い方向へと変えたのか。

本日の名言☆樋口毅宏著「ルック・バック・イン・アンガー」より引用

ルック・バック・イン・アンガー

ルック・バック・イン・アンガー

「今の若い奴らには個性がない」
それを望んだのはあなたたちではないか。
「俺たちが若い頃はもっと覇気があった」
覇気があったあなたたちは、世の中を少しでも良い方向へと変えたのか。
立派な社会を作り出せたのか。拳を振り上げるのは無駄なことだと教えたのは誰だ。満員電車の吊り革に捕まる哀れな姿に、居酒屋での惨めな風采に、現実を見ろと無言で教え諭したのはあなたたちではないか。

あなたたちが作り上げたのは、「せっかく生まれてきたのに、どこか祝福されない国」ではなかったか。結婚して家を建てて子供を育てるという慎ましやかな営みを収奪したのは誰なのか。そして子供を生んで育てるよりも、ひとりで自由気ままな生活を謳歌するほうがずっと気楽だと思わせるような社会にしたのは誰なのか。答えて欲しい。

この小説の帯にある「石原慎太郎に捧ぐ」ではなく「石原慎太郎に答えて欲しい」のでは?と思わせるところですな。