QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

最高傑作、最高筆圧、過去執筆した小説を巻き込んだ地獄絵図!!

アクシデント・レポート

アクシデント・レポート

(11)高校生の授業で何でも構わないので自分の歴史を書きなさい、というお題があった。
(12)国語教師受けを狙い、お爺さん、お婆さん、父の死去歴史を書いて提出した。
(13)案の定その国語教師は例題の一つとして取り上げ、なんとなく「お前変わってるな」という顔をしていた。
(14)勝手な思い込みですが、小説のフックはセックスと死。だからその要素をどうとり入れて物語化するのが小説家のスキル!
(15)逆にセックスと死が登場しない面白い物語を紡ぐ人はかなりの天才かも!!
(16)この44の短編は墜落事故にかかわる死に限定した短編集!!ひとつひとつ死に関するテーマがでてくる。
(17)↓で森永卓郎さんが指摘するように死に限定した話と読ませつつ、別テーマ説!!ありですが。。。
http://www.shinchosha.co.jp/book/316934/
(18)いずれにせよ樋口毅宏史上の最高傑作であり、最高筆圧であり、過去執筆した小説たちを巻き込んだ地獄絵図と言える!!
※この話次回に続く。。。