QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

地方創生がテーマかな?

絶望キャラメル

絶望キャラメル

(1)敬愛する島田雅彦先生と敬愛する東村アキコ先生のコラボ!で胸トキメキましたが。。
(2)ワタシのようなヲタクは少数派でしょう。。
(3)地方都市の4人の若者の葛藤を描く小説。
(4)是非とも十代の若者が読むべき小説ですが、48歳初老のオヤジがニヤニヤしながら読む。
(5)結構意外ですが、野球ネタが多く、ドガベンを読んでるいるかのよう。
(6)ちょっと前に読んだ、山内マリコ氏の地方創生の話「メガネと放蕩娘」にも通じる。
(7)内田樹さんの情報では、これから10年で3000万人減って、日本人は9000万人になるんだって?
(8)そんな時代を生き抜くための知恵を絞り出す感じ、悪くないわ!!