QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

SM先生!説法ありがとうございます!

 

人類最年長

人類最年長

 

(1)島田雅彦先生(SM先生)の最新作拝読いたしました!

(2)ストリー・テリングのスタイルは「傾国子女」に近く、老人が他人に今までの人生を語るという形式で、関東大震災東京オリンピックのくだりは、大河ドラマ「いだてん」に重なり、歴史検証という意味では百田尚樹著「日本国紀」を意識した!?ような物語。

(3)SM先生は主人公に日本の政治家の悪事を告発させる!

戦争をやりたがるのは安全地帯に身をおいて、懐を肥やせる奴だけだ。もうすぐ死ぬ年寄りが始め、無責任な中年オヤジが命令し、未来ある若者が死ぬのが戦争だ。

(4)SM先生58才!今もパンク魂炸裂ですわ!

(5)今回の説法もしっかり受け止めます!

(6)この作品が大ヒットして、SM先生の評価が変わるとは予想できませんが、珍作を書き上げていただいたことに大変感謝申し上げます!

(7)歴史を知ることは未来を考えること。失敗は成功のもと。悪事を犯したものは退場させること。いろんな知恵がこの本にはあります!

(8)蛇足ですが、この本の紙質がいい。できれば紙で読んでみることを勧めます! 

傾国子女 (文春文庫)

傾国子女 (文春文庫)

 

 (9)SM先生の選挙応援動画!ヤバイ!かっこいい!


【あたしゃこれ正論だと思うわ】2019/7/12 れいわ新選組街頭演説 作家・島田雅彦①

 


【あたしゃこれ正論だと思うわ】2019/7/12 れいわ新選組街頭演説 作家・島田雅彦②