QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

オカムラちゃんソングブックその1

最近、岡村靖幸さん(以下オカムラちゃん)にハマッてまして、オカムラちゃん音源を集めまくっています。今回から3回連続でオカムラちゃんのオリジナルアルバムに入っていない曲で選曲したMDをご紹介します。題して「オカムラちゃんソングブック」!まず第一回目はオカムラちゃんの歌をフューチャーした曲を中心に選曲してみました。

オカムラちゃんソングブックその1(MD)
(1)大車輪(ajapai feat.岡村靖幸
(2)マシュマロハネムーン(feat.Captain Funk)
(3)ハレンチ
(4)セックス
(5)やましいたましい
(6)せぶんてぃーん
(7)なごり雪
(8)Peach X'mas(Lowkyu Okamura Mix)
(9)Burning Down the House
(10)adventure(j-pop mix)
(11)come baby(yasuyuki okamura mix)
(12)ハッピーウエディング
(13)あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう
  (ホームシックver.)
(14)真夜中のサイクリング
(15)太陽の破片

※蛇足コメント
(1)2002年夏にタワーレコード限定で1,000枚のみリリースしたという超レア曲。オカムラちゃんワードばりばりの超フロア・アンセム!サビをフルで引用。「いつだっていいさぁ起こしてよぉ。デンスフロアーに連れてってよぉ。 大車輪みたいに廻ってる状態。切ない。いけない。触れ合いを知ろうとしてるぅ。アォ!」
(2)Captain Funkがリズムトラックを作ったのかな。サビが素晴らしい!
(3バスドラ4つ打ちバンジョーという眩暈がするほど素晴らしいクラブチューン。
(4)ワンコードのファンクナンバー。腰にきます。
(5)(3)のB面。ファミリー愛。スィートなラブソング。実は一番好きです。
(6)(4)のB面。17才?尾崎豊のことかな?フォークギターの響きがサイコーです。
(7)イルカのカバー。コード進行がオカムラちゃんコードになってます。
(8)Peach X'masのアップテンポ版
(9)トーキングヘッズのカバー
(10)「岡村と卓球」のアルバムから。歌がねばっこいね。
(11)オカムラちゃんミックス。パープルレインの頃のプリンス感があるね。
(12)シングル「チャームポイント」のB面。ねばっこい感じが癖になります。
(13)「あの娘僕がロングシュート〜」の弾き語り版。唸り声がスゴイ。
(14)これマジで絶品だと思います。サビの絶叫具合がサイコーです。
(15)尾崎豊のカバー※4/22追加