QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

「Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学」小沢健二


ネットで検索すると、リスナーがほぼ全員困惑している!これがオザケンの狙いか?■ワタシが想像するにこの作品の制作意図はこのどれかでは?
(1)ヴォーカル入りのアルバムを制作中に歌入れが難航したあげく発狂し、オケを全部ばらしてインスト集を作った!?
(2)「Eclectic」のリミックスを発注して、それを集めて自分名義のアルバムとして発表した!?
(3)実はこのアルバムと全く同じオケでヴォーカル入り(おそらく語り!)のアルバムが来月リリースされる!?
(4)プリンスの「Chaos & Disorder」と同じく、レコード会社との契約を打ち切るために、嫌がらせにインスト集を出した!?
(5)オザケンが執筆している童話「うさぎ」がアニメ化され、そのBGMとなる!?
(6)実はずっとこのインスト作品を作りたくて、今までのポップスはバイトだった!?

なんか答えなんてどうでもよくなってきたなー。内容はメイン・テーマというか主旋律がどの曲にもなくて、楽器と楽器が重なってメロディを繋ぐ感じ、というかエディットした感じ。聴いた印象はオカムラちゃんのインスト「あばれ太鼓」に近いかな、良いんだけど何か足りない。だからなんか詮索したくなる。まぁクイズ・マスター復活!ということで、この困惑具合すら懐かしい感じが。。。