QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

これからの音楽【1】

(1)「CDが売れない、売れない」といろんな所で言われてる。CDの売上トータルが年々減少しているという報道もある。音楽雑誌ではインターネット・ダウンロードやコピーCD等の無料で音楽を聴いていることに警笛を鳴らす。「お金を払わず音楽を聴いてるとポップ・ミュージックという文化が廃れるよ」と。

(2)しかし、そもそも「ポップ・ミュージックという文化が廃れる」のではなく、「レコード会社やレコード会社の広告費をあてにしていた音楽雑誌やCDショップが廃れるのであって、ポップ・ミュージックという文化が廃れるのではない」んじゃないかとボクは思う。

(3)そもそも音楽はそんな産業のために存在するのでなく、人間の根源的な文化の一つにあると思うからた。だからCDが売れなくなると言われる昨今も、フェスやライブハウスやクラブで音楽を楽しむ人は減っていないのではないだろうか?

(4)もしレコード会社や音楽雑誌やCDショップがなくなったとしても、ポップミュージックは無くならないと思う。だってインターネットで録音作品を発表すれば、全世界の人が聴くことができるインフラがあるのだから。100年前の音楽家達なら絶対タイムスリップしたいと思うぐらい今は恵まれている時代にいると思う。

■次に続く