QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

どちらかというと勝者だよ。

1135221886922 街のあかり/アキ・カウリスマキ監督(2007)
ダメ男のどこまでも痛い物語●マゾ向けの映画?そんな訳ない。●人を愛することはどういうことか?夢を持つということはどういうことか?優しさということはどういうことなのか?この映画はその疑問を観客に投げかけている。●この主人公のように頑なに愛を貫けるか?どんな時でも夢を持ち続けることができるか?ワタシも観ながらずっと自問自答していた。●お店の女の子の眼差しが何故こんなに優しいのか?ずっと不思議に思っていたけど、最後に判った。●宣伝文句の「敗者三部作完結篇!」は誤り!だってこの主人公は敗者じゃない、どちらかというと勝者だよ。ラストシーンのセリフを聞けばすべての疑問が解決するハズ!●キリンジ兄のコメントが的確で面白い。

ホームページから引用
「犬のように従順でロマンティストで馬鹿な」コイスティネン君、幸福とは望んでいたものとは違った姿で訪れるとものなんだ、と僕に教えてくれたね。